ろっかーの中

ちょっぴりオタクでちょっぴりバンギャなアングラ乙女の日記

おすすめみゅーじっく。(蒼井翔太さん)

お久しぶりです。天田です。

 

今日はシドのアリバイを聴きながら夜を過ごしております。

最近のシドはあまり分からないのですが、シドはレパートリー豊富な楽曲で、尚且、歌詞が素敵だったり面白いものが多いので好きです。

 

さて、今回はオススメのアーティストさんを紹介してみようと思います。

 

どなたかというとね……

 

今月、新曲“秘密のクチヅケ”をリリースされた“蒼井翔太”さん。

簡単なプロフィールを抜粋してみますと…

株式会社Sに所属している、歌手、声優といったところなのですが…!

 

普段は、声優業や歌手業は勿論、舞台俳優活動も活発に行っている方です。最近では、某番組のカラオケバトルなんかにも出演されていたりと、お茶の間のTVで見る機会も増えてきたのではないでしょうか♪

どうでもいい話、私もバッチリ録画してリアルタイムでも見ましたよ~(笑)

 

そんな蒼井翔太さん。実は、以前の名義(蒼井翔太は改名後)の頃から応援していたのですが、近年ではメディア露出も頻繁になり、ファンとしては嬉しい限り。

だからこそ、もっと多くの方に蒼井翔太さんを知っていただきたいと思い、今回はブログを書いてみることにしました。

 

まず、蒼井翔太さんの魅力といえば、第一声を聞くと、誰しもが「この人は女性?」と思ってしまう程の綺麗な高音域

 

天使の歌声”と称されていますが、まさしく。天使です。「天使の歌声?なんだか眠くなるようなバラードばかり歌うんじゃないの?」なんて…そんなことはない。

ロックな曲も合う!!ただ単にほわほわ~っとした歌声ではなく、きちんと低音も響きますし、何よりハリがある声は気持ちがスカッとするわけです。

 

そんなスカッとした気持ちになりたい時…?

 

そうですね、今月発売された“秘密のクチヅケ”を買うべきです。

 

 

蒼井翔太さんの楽曲では、主にA面曲と呼ばれる方を“Elements Garden”の“上松範康”さんが作曲されています。有名どころでいえば、今年も紅白に出場することが決定した“水樹奈々”さんの“深愛”という楽曲も上松さんの作曲。

本当に素敵な曲を生み出される方なので、意外と、普段自分が聴いている曲を調べてみると「あら、上松さん」と辿り着く方もいるかもしれません。興味がある方は調べてみてください♪

特に、ストリングを用いた壮大な楽曲はインストだけでもずっと聴いていたくなりますよ~。

 

話は逸れてしまいましたが、本題の蒼井翔太さん。

なんと…B面曲は蒼井翔太さんが作詞作曲しております!!

現時点では、1stシングル“Virginal”、2stシングル“TRUE HEARTS”、3stシングル“秘密のクチヅケ”が発売されているのですが、どのシングルもB面は蒼井さんの作詞作曲です。

また、1stアルバムの“ブルーバード”では“君のとなりで”という、蒼井さんの楽曲が収録されています。

 

どちらかというと、A面では「この曲売れます!タイアップ決まってます!」といった、いわゆる“売れる”楽曲が多いのですが、B面では、蒼井さん自身の“個性”が表れている気がします。

例えば、歌詞に注目してみると、メッセージ性の強いものが多いです。

ただ、ファンに向けて書いているだけ…愛を語るだけ…ではなく、前向きな歌詞が多いです。そこに、蒼井さんの優しく、明るい人柄が出ています。

ちなみに、曲調としては今のところピアノで弾き語りできるような楽曲が多めです。

 

ピアノで弾き語りと言えば…

蒼井翔太さんの1st LIVEで、“君のとなりで”を蒼井さんが弾き語りを披露しました。

そのLIVEの様子はと言いますと…

 

 

 

2stシングルの初回限定盤BについてくるDVDで見ることができます!!!!

えぃーぃ!!!!!!(※蒼井さんはよく「いえーい」みたいな意味で「えぃーぃ」を使います。言難い。)

 

TRUE HEARTS(初回限定盤B)(DVD付)

TRUE HEARTS(初回限定盤B)(DVD付)

 

 

もうね、蒼井さんが弾き語るだけではなくて、踊ったりもしちゃうわけ。

DVDの説明文には“ダイジェスト映像”と書かれていたので「一曲ずつフェイドアウトとかで終わっちゃうんでしょ」と曲がりきったバンギャル思考で買ってみたのですが…

 

感動した!実に感動した!

 

これ普通にライブDVD買うのと変わらんよ。なんて良心的なんだ。

ライブに行ってみたい、でも、ライブの雰囲気が分からないから怖いな~と思っている方でも、このDVDを一枚見ておけば安心できるような内容でした。

そして、何より…

どの初回限定にも付いてくるDVDを見ることによって、蒼井翔太さんをより知ることができます

 

…と

 

長々と書いてきましたが、つまりは何を言いたいかって

 

蒼井翔太、絶対に聴くべし

 

ってことですかね。

たしかに、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、特に

 

・綺麗な高音域を出せるボーカルがいるV系バンドが好き

・踊れる楽曲が好き

・なんかよく分からんけど、今、暇だわ

 

という方は、一度聴いてみてください。もちろん、そうでない方でも。

そして、彼の歌声、グルーヴ、情を実感してみたら、蒼井翔太”という人物に興味を持つかもしれません。

 

そうしたら、是非、ご一報ください!一緒にお話してみたいです(笑)

 

というわけで、今回は私のオススメのアーティスト“蒼井翔太”さんを紹介してみました。

 

ではでは、あでぃおす。

 

 

ブルーバード

ブルーバード

 

 

 

Virginal

Virginal

 

 

 

TRUE HEARTS

TRUE HEARTS

 

 

 

秘密のクチヅケ